建築用語集    タクミ ホームズ 提供 設計用語はこちら
建 築 用 語 集
一級建築士事務所
土地家屋調査士事務所
(株) 総合事務所

住宅建築の現場で使える用語集にするため、少しずつ手を入れています。お気づきのことがありましたら、是非ご指摘ください。
管理人へのメール

建築の設計監理は、(株)匠 総合事務所へどうぞ

用語の各ページに、貴社のバナー広告を出しませんか。
 詳しくはココをクリックしてください。

トップへ戻る


返す(し) (かえす:し)
@ 入れた筋違(すじかい)に対して、反対方向の力を確保するために、天地逆方向に入れる筋違いのこと。返しをとるとか、返しを入れるという。

 下の図ように同じ場所に×状に入れるものだけではなく、同じ通りにあれば反対方向に抗する力を確保できるので、 返し になる。

 永久に固定する正式の筋違は、建物の外壁側に入れるが、上棟後の仮筋は室内側に入れる。上棟直後は建物が不安定なので、返しをキチンととる必要がある。

A 鉄筋コンクリート構造の壁につかう型枠は、鉄筋を組んだあと室内側の堰(関)板(せき板)から立てていくことが多い。反対側のせき板を 返し とよび、反対側のせき板を施工することを返しを起こすという。
広告